りんごと傘と。

絵を描くこととブタが好き🔰

スノームーン

こんにちは。

今日は日差しが暖かいですね。

 

 

LINEで、公式アカウントをフォローすると、期間限定のスタンプがゲットできるっていうのありますよね。

 

以前それ目当てで、気になるニュース(記事だったかな?)を3つフォローするとLINEスタンプがもらえるキャンペーンがあり、

 

そのスタンプが好きなキャラクターだったので3つフォローしました(°▽°)

 

そのうちの一つにウェザーニュースがあり、毎朝7時にLINEで届きます。

その日の天気や季節のニュースをダイジェスト配信で送ってくれるのです。

 

出勤前に今日の天気が確認できるし豆知識的なものは読んでて、ためになります。

 

そして今日送られてきたLINEで気になったのは

 

『スノームーン』です。

 

今夜は満月で、2月の満月はスノームーンというらしい。

 

しかも、2023年で最も遠い満月なのだとか!∑(゚Д゚)

 

地球の周りを公転する月の軌道は楕円形で、太陽や地球の重力を受けて変化していて、毎回新月や満月の距離は違うそうです。

 

初めて知りました…!

 

なので今日の満月は最も遠く、最も近くなるのは8月31日らしいです。

 

 

今夜は月を見上げてみようかな('ω')